2008年1月30日水曜日

研究授業を参観した。

研究授業を参観した。

若い女教師の授業。複合図形の求積問題だ。

感想
 子どもへの対応はうまかった。なんとも言えない独特の雰囲気で子どもに対応していた。うまいなあと思った場面がいくつかあった。自然な感じで子どもの意見を取り上げ、授業に取り込んでいた。これはまねできないなと感じた。声の抑揚も意識的につけ、一本調子になっていなかった。すごい若手だ。

しかし、「もっとこうすれば」という点もいくつかあった。
まず、授業の大前提として「45分」という時間内で組み立てなければ行けない。45分で終わらせようと言う意識がきわめて薄かった。
 授業が終了したのが1時間6分後である。しかもまだやろうとしていた。これは駄目だ。話にならない。
 後半、やんちゃ君がアドバルーンをあげていた。当然だ。自分たちだけ5時間目まで残され、その上「45分で終了」という約束を破られ21分も延長されたのだ。あまりにも長過ぎる。

他の部分が良かっただけに非常に残念だった。
しかし、まだ20代の若い先生なのだ。これから色んなことを学ばれ成長されることを祈っている。

自分も負けずにがんばらねば!!といい刺激を受けた。

どんな授業でも、他人様の授業を見せていただくことは勉強になる。









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