教室篇
小学校教師6年目 日々の実践を記す。
ブログ アーカイブ
►
2009
(7)
►
1月
(7)
▼
2008
(188)
►
12月
(4)
►
10月
(3)
►
9月
(8)
►
8月
(22)
►
7月
(26)
▼
6月
(15)
学校での仕事の仕方
社会科 教材研究マニュアル
高学年女子対応 基本的方針
自分を成長させる仕組み 10か条
高学年女子対応 の心構え10か条
情報は1冊のノートにまとめなさい
映画を観て、数冊の本を購入。
行事後の反省会マニュアル
宿泊訓練が終了。
致知7月号からの学び
教師を続けながら小説を書く方法 7か条
教師を60歳まで続ける方法
今日やること
学年の先生の指導法から学んだこと。
気づいたこと
►
5月
(35)
►
4月
(27)
►
3月
(30)
►
2月
(10)
►
1月
(8)
►
2007
(9)
►
10月
(1)
►
8月
(8)
自己紹介
神村一
詳細プロフィールを表示
2008年6月26日木曜日
社会科 教材研究マニュアル
社会科 教材研究マニュアル
1. テストをみて、ポイントはどこか調べる。
2. 教科書では、どの部分に対応しているか調べる。
3. 実践ノートにポイントをまとめていく。
4. ページ数や備考も書き込んでいく。
5. 毎時間の授業でポイントを絞って教えていく。
6. プラスαの知識も教える。(資料集の活用)
7. 大事なポイントに絞って討論を仕組む。
8. テスト前にそれまでのノートや教科書を振り返らせる。
9. テストする。
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿