2008年4月16日水曜日

ここ数日で学んだこと

ここ数日で学んだこと


リレー、短距離の指導法
クラスの子への指導法(レベルを上げよう)
発達障害児への対応
  その子と対立しない(ほめてほめてほめまくる)
  母親とはやくつながる。(同じサイドで子どもをみていこうというスタンスで接する)
  ノートを持ってこさせるのは有効。○をもらえるととってもうれしそう。認めてほしいのだ。
  長い説明は×。短く。
  全体が分かるようにしてから進めること。部分部分でせめてはダメ。
  いいところをたっくさん見つけ出しほめる。認める。
高学年女子への対応
  無理強いしない。
  おだやかに接する。
  あなたのために必要なのですよというスタンスで接する。
  笑顔で営業努力を
楽しいことを楽しそうにすること
趣意説明は大事



教師修業再開。
地道な基礎作業がとんでもない力を創りだす。

  

0 件のコメント: