今年度の課題は何か?
児童でいうならば、
K君→アスペルガー傾向、反抗挑戦性もある。
初日からかなりのアドバルーンをあげていた。
どうするか?
見つめる
選択させる
ほほえむ
褒める
挑発する
このキーワードを学んだ。これでやっていこう。
Fさん→昨年度担任した。かなりませている子。
昨年度の後半、ちょくちょくアドバルーンをあげていた。
なぜか?
私の威圧的な対応が我慢できないようだ。
自分の欠点である。ここを直さないと高学年女子とうまくやっていくことはできない、と考えている。
K君にしても、Fさんにしても、教師である自分が変わっていけば必ずいい方向で結果を出してくれる子だ。
一年間、この子たちにしっかり鍛えられ、成長していこうと思う。
明日からがまた楽しみだ。
明日から全力で仕事に当たっていく。
全力であたっていけば必ず次のステージにあがれるはずだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿