夏のボーナスでレッツノートを購入することにした。
勝間和代氏の本を読んで思いついたことだ。
レッツノートを補助脳として使い倒すことでもっともっと仕事力をアップさせることができる。
ではレッツノートを買ってどのように利用していくか。
①学級通信をたくさん出す。(年間100号達成)
※ちなみに今までの最高記録は42号だ。
②会議での提案文書などの仕事をどんどんこなしていく。
③サークルでのレポート、模擬授業コンテンツなどを学校でも作成する。
④教室での教師修業に使う。
※学びを文章にまとめてブログ、SNSに発信する。i-tunesに授業CDを入れて、隙間時間にテープ起こししていく。
これらの作業をいつでもどこでも行えるようになる。
この価値は非常に大きい。
放課後の時間、授業の空き時間、子どもに作業をさせている時間、出張などの出先での待ち時間、サークルが始まるまでの時間、
数え上げればきりがないほどの時間が生まれでてくる。
それらの時間を有効に活用するためにも、どこでも気軽に持ち歩けるような「レッツノート」を買うことは重要だ。
しかし、如何せん先立つものがない。
そう簡単に買える値段ではない。
なので、夏のボーナスまで待って、そこで買うことにする。
ボーナスまであと4ヶ月。待ち遠しい。
ちなみに、教室にプリンターもおくことにする。
スキャナー、コピーの機能もついたやつだ。
今の学校のプリンターではかなり不便だ。
デスクトップのパソコンはとっても動作が緩慢で、膨大な時間を無駄にしてしまう。
プリンターのほうは4月から導入する予定。
0 件のコメント:
コメントを投稿