2008年3月10日月曜日

ユダヤ人大富豪の教え その③

ユダヤ人大富豪の教え その③


 この本から教えられることは多い。なので、何回かにわけて学びを発信していく。


私は成功よりも多くの失敗をしているよ。
大切なのは、そこからカムバックできる精神力だ。
失敗とは、あきらめてしまったときにのみ起こる現象なのだよ。


 この言葉は身にしみた。私は新採2年目に取り返しのつかない失敗をしている。今でもそのときの悪夢にうなされるときがある。

 もう二度と子どもの前には立たないでおこうと考えた。

 しかし、今カムバックしてちゃんと教室で授業している。担任もしている。
 自分があきらめない限り、失敗ではない。
そう自分に言い聞かせながらいままでやってきた。 


いま、心から楽しめることを全身全霊でやりなさい。その生き方が君に,魂の喜びと経済的な豊かさを同時にもたらしてくれるだろう。


 自分が心から楽しめることは何か?
読書
マラソン
子どもとの触れ合い
教師修業
娘との触れ合い

これらのことをやっていって経済的にも豊かになり、魂の喜びももたらしてくれれば最高だ。


この人生で起こることは全て中立であって,良いことも悪いこともないのだよ。


昔、船井幸雄氏の本で読んだ。
この世で起こることはすべて「必要、必然、ベスト」なのだと。
そのことを思い出した。

たしかにそうかもしれない。人生で起きた事柄を自分がどう解釈するか。それによってその後の人生が変わっていく。

先ほど書いた、新採2年目の失敗も、「自分にとって貴重な学び」をもたらしてくれた。そう考えると、あの失敗も「必要、必然、ベスト」なものだったのだ。

0 件のコメント: