5時間目、
少人数で算数をやっているはずが、フラッと教室に戻ってきて教室に座る。
いつもは少人数ルームで頑張っているはずが、なぜだろう?と思いながらもこっちの授業を進める。
教室の子の○付けをしたり、展開を考えたりでM君に声かけする余裕がなかった。
あそこで一声かけてやればこっちで授業に巻き込めたかもしれない。
何も対応、声かけしなかった自分の失敗だ。
その後のM君はかなり荒れた。
廊下を動き回る。
ほうきを持ち出し振り回す。
声かけをしてほしかったのだ。
かまってもらいたかったのだ。
自分の技量の低さを思い知らされた。
今日の目標
M君をたくさんほめること。
さりげない声かけをたくさんすること。
かまってやること。
0 件のコメント:
コメントを投稿